「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」出展のご案内

「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」出展のご案内

6月28日(水)~7月18日(火)の期間、伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス・プロモーションにて初開催される「自分を表す香水と出会う」をテーマにした、夏のフレグランスイベント「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」にて「ATELIER MATERI/アトリエマテリ」「NINETEEN SIXTY-NINE/ナインティーンシックスティナイン」「OBVIOUS/オブヴィアス」をご紹介いたします。
今回は3ブランドのそれぞれの香水に用いられている原料に着目し、8種類の原料と共にブランドミックスで香水をご紹介いたします。自身の好きな香り、苦手な香りを知ることは、”自分にぴったりな香水”を見つけるおすすめの方法のひとつです。

Cardamon/カルダモン
主にショウガ科ショウズク属の多年草の種子から作られる香辛料。
バニラ、サフランに次ぐ高価な香辛料とされ「スパイスの女王」とも呼ばれている。清涼感のあるスパイシーな香りが特徴で、北欧やインドでは食後にお口直しとしてカルダモンを噛む風習がある。
- Un Oud
- YES PLEASE!

Ginger/ジンジャー
ショウガ科ショウガ属の多年草。
熱帯アジアで主に栽培され、種類は50属150種ほどあるといわれている。食用や薬草、生薬などと様々な場面で利用されている。痺れるようで少し苦いスパイシーさの中にほのかな甘さを感じる。
- Narcisse Taiji
- MIAMI BLUE

Patchouli/パチョリ
シソ科ミズトラノオ属の多年草。
古くからお香や香水、漢方としても使われている。収穫してすぐの生の葉に香りはなく発酵することで香りが生じる。土や墨汁を思わせる独特な深みのある香りが特徴。
- Un Patchouli
- PURPLE HAZE

Pink pepper/ピンクペッパー
ウルシ科サンショウモドキ属の常緑樹であるコショウボクの果実を乾燥させたもの。ブラックペッパーなどの胡椒とは全くの無関係で、香りも胡椒のような辛みはなくすっきりとしたハーバルな印象とほのかな甘さを感じる。
- Un Poivre
- Poivre Pomelo

Sandalwood/サンダルウッド
ビャクダン科ビャクダン属の半寄生の熱帯性常緑樹。
原産国はインドや太平洋諸島と分布が広く、インドのマイソール産のサンダルウッドが最高品質とされている。仏具などで馴染みがあるように、ミルキーな甘さと安らぐような温かみが特徴。
- Bois d'Ambrette
- KASBAH

Tonka bean/トンカビーン
中南米原産のマメ科の被子植物であるクマルの木の種子を乾燥させたもの。
芳香成分「クマリン」が主に含まれており、香料は化粧品以外にケーキやアイスクリームなどの食品にも使われる。桜餅や杏仁豆腐の主な香りもこの「クマリン」である。
- Cacao Porcelana
- INVISIBLE POST

Vanilla/バニラ
ラン科バニラ属の常緑の蔓性植物。
原料となる種子が香料の原料になるが、収穫した種子鞘そのものには香りはなく発酵・乾燥が繰り返されることで甘い香りが生じる。これらの過程を経た種子鞘は「バニラビーンズ」として利用されている。
- Une Vanille
- LA HABANA

Vetiver/ヴェチバー
インド原産のイネ科の多年生草本。
葉には香りがほとんどなく、香料は根茎から抽出される。スモーキーな印象や湿った土を思わせるような渋さが特徴で、ウッデー調の香水のベースノートに位置することが多い。
- Une Verveine
- Rose Ardoise

 

「香水夏市 curated by ISETAN MEN'S」

  • 開催期間:6月28日(水)~7月18日(火)
  • 開催場所:伊勢丹新宿店 メンズ館1階 コスメティクス・プロモーション

こちらの記事もぜひご覧ください。

【2023年】メンズ館スタッフおすすめの香水